Latest Entries



実に9年ぶりのブログ更新

まだブログが残っていたことに心底驚いた。
すげぇなFC2

最近になってはてなブログを使おうかと思い開設手続きしたら、
学生のときに使っていたこのアカウントを思い出した。

恥ずかしくもあり、懐かしくもあり。
使うことはもう無いと思うが、消してしまうのも
忍びないので、このまま放置してしまおうか悩む。

Appストアで無料アプリ配信中です。

クリスマスと言うことで、Appストアが40のアプリを無料で提供しています。
普段は有料だそうで。
ひとまず10個ほどレビューを…文末に未プレイと付いてるのは、
インストールをせずストアに乗ってる説明を流し読みしただけなので、
実際とは違う部分がある可能性大です。ご了承ください。

React
4つのアクション、ピンチ、タップ、シェイク、スライドをテンポ良くこなしていくゲーム。
AeroGuitarとかTapTapRevengeとかそういうのと系統は一緒。

MistleSnow
雪が降るのを観て楽しむ…
これに金を払う奴がいるのか!?

ExcusesExcuses
言い訳のテンプレート集。
デートの誘いの断り方、遅刻の言い訳など。
一発ネタですね。しかも英語です。語学勉強にどうぞ。

Tilt-A-Tip Action Tipster
機能限定計算機。
数字を入力し、それに対して掛け算するパーセントをフリックで決めたり
モーションセンサーの傾きで決めたりするツール。

Mistletoe: Smooch or Smack?
パーティー小道具。
ビンタかキスか、タッチして選んでもらうのをどきどきするゲーム。のはず、未プレイ

New Year Resolutions ? 2009
新年の抱負をメモ?未プレイ

iFindWordz
手紙のワード検索?未プレイ

BuzzwordBingo
NGワードゲーム…とでも名付ければいいのでしょうか。
恐らくビンゴのマスに埋まったワードを言うと、一つずつ埋まっていき、
ビンゴを目指す、あるいは避けるゲームなのかな。
パーティで複数人が集まったときにでも。
これも英語なので私にはあんまり関係ないかな。

iBenzinpreis
ガソリンの価格計測計算機のはず。未プレイ

Holidazzle!
写真にクリスマスの色んなアイテムを合成するソフト。
赤と白の帽子だったりサンタだったり。


余り末永く使っていきたいソフトには巡り会えませんでした、がっかり。

Star Ocean 4

公式サイトがリニューアルしましたね。
戦闘システムがシリーズ随一。艦長になって星々を旅できる、等々
かなり期待が大きいです。360持ってないけどこのために買おうかと思ってます。

公式サイトで4曲ほどSO4の曲が聴けますが、どれも桜庭さんらしい
わくわくする音楽で、特に Cosmic Voyagers 【宇宙を旅する者】が好きです。

早く発売しないかなぁ…

今のところはできない iPod touch 2G jailBreak

08年12月16日のDev-Team Blog によると、
今のところ第二世代のタッチを調査していないそうな。
調査するにしても来年かな、と、書いてある。

うーん、残念。

【ゲーム】MGSTとSO4

http://news.dengeki.com/elem/000/000/128/128357/

メタルギアの新作は、なんと iPodtouch ででるそうな。
これは…買いなのかどうか…まだMGS4すらやってないのに。
FPSの試供品が touch であったので落としてやってみたが
加速度センサーでの移動は結構辛かった。


http://jp.youtube.com/watch?v=czRZ0moKIu8&feature=channel_page

SO4のトレーラー第2弾。来年の 2/19 発売。
待ち遠しい…

だらだらとPCツールを紹介。

皆さんパソコンはどう使ってお過ごしですか?

ブログを書いたり見たり、youtubeやニコニコ動画などの動画サイトを見たり。
知りたいことをグーグルで調べる、メールをチェックする。

僕のPCライフはそんな感じです。
ネットには様々なサービスがあり、うまく利用すると時間が有効に使えるものが多くあります。
そんな時分の使ってるツールを紹介したいと思います。

・・・紹介する理由は特にないです、
使ってみてこれ便利だったよと言ってもらえれば幸いです。

Mozilla FireFox
説明不要かと思われるけど一応紹介。
IEで十分だろって人は別に導入しなくてもいいと思うけど。
単体ではさして意味ないが、アドオンを追加すると結構使えます。
グーグルツールバーは入れておくと便利。

Mozilla ThunderBird
GMail とか hotmail 使ってる人向けなメーリングソフト。
GoogleAlert を登録して、知りたい単語がらみの記事を毎回自動で送信してくれるように
設定して僕は使ってます。
hotmail や yahoomail は初期設定では受信してくれません。
別途Webmailというアドオンを追加してください。

http://downloads.mozdev.org/webmail/web-mail-1-3-2.xpi
http://groups.google.com/group/thunderbird-webmail-extension/files

MozBackup
その名の通りmoziraファイアフォックスとサンダーバードの設定をバックアップしてくれます。

jing
http://www.jingproject.com/
デスクトップのキャプチャー、録画ができるソフト。
操作がとても簡単なので誰でも使えると思います。
ただ結構動作が重たいので注意。

ubicast Blogger
http://www.ubicast.com/blogger/download.html
ブログの総合投稿管理ツール。
FC2 Livedoor ココログ gooブログ など、
複数のアカウントを持つ人にかなり有力なツールとなるかと思います。
メーリングソフトのように記事の投稿ができるので、
ブラウザを立ち上げる必要もなくタイムアウトの心配もないので便利です。

GoogleReader
RSSの登録、管理ができるウェブサービス。
ブラウザに登録しておけば良いじゃんって人には不要。
ブラウザより管理機能が豊富なので、3つ以上定期購読してる
ブログなりニュースサイトがあるならこちらを使う方が便利だと思う。
googleのアカウントを持ってないと当然ながら使えないので注意。

TubePlayer + SmileDownloader + FlvPlayer
youtube と ニコニコ動画 の検索、閲覧支援ツール。
気に入った動画はSmileDownloaderを入れておけば1クリックでダウンロード可能。
ローカルで見るにはFlvPlayerがお勧め。

ネット関係のツールではないけど

QTTabbar
http://qttabbar-ja.wikidot.com/
フォルダの表示をタブ化してくれるツール。
絶対とは言わないが入れるべきだと思う。

Wheel Redirector
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261633.html
とあるマイミクに教えていただきました。
地味に便利、二つのウィンドウを首っ引きに参照するとき何かに良いかも。

お忍びリネーム
http://www.digidigiday.com/digidigi/dgbrand/dgbrand.html#oshiname
ファイル名の名前部分と拡張子部分とを自動的に切り離して選択することで、ファイル名の変更をスムーズに行うためのツールです。【説明文コピペ】

長ったらしくなりましたが皆さんのパソコンライフの一助になれば幸いです。

ubicast Bloggerで投稿

テスト投稿。
うまくいったらお慰み

人生初の

合コン行ってきました。
想像していたとおりのこともあったし、現実はこんなもんかってこともあった。

合コンと言うより普通の飲み会って感じだったなぁ。

何話して良いか全然わかんなかったので、もういじられキャラでいいやって思って、
恥を恐れずにやりました。
結果は…別に何ともなりませんでした。

こんなもんだよね。

まだまだ世の中捨てたもんじゃない。

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1215497185910.html

とりあえずリンク先をごらんになって下さい。

強盗を逆上させることなく追い返すとは…
強盗は、もちろん犯罪ですが、きっとこの男性に
良心の呵責があったから(身体的な)被害が及ばなかったのでしょう。
そう思いたい。

お引っ越し

まさかこんな時期に引っ越しするとは思わなんだ。

今度は品川区在住ですよ。

友達の憩いの場として部屋を利用している身としては
複雑な心境です。

今度住むところは湿気とは無縁だから良いんだけどね!


一応サークルに転居届け出さなきゃ。

Appendix

プロフィール

カトゥ

  • Author:カトゥ
  • とある芸術系の学校に通っています。

    演技の勉強は楽しいものですが、
    楽しいだけで終わらせては
    いけないものですね。

制作物

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

